【岐阜県土岐市】販売価格148万円の戸建て物件。利回り32%超の可能性を探る

不動産物件情報

【岐阜県土岐市】販売価格148万円の戸建て物件。利回り32%超の可能性を探る

いつもありがとう!

不動産賃貸業を営んでいると、「低価格な戸建て」という言葉に目が止まることは多いです。今回紹介するのは、岐阜県土岐市にある148万円の戸建て物件です。派手さはありませんが、不動産投資の入り口や、地方での小さな賃貸経営を検討している方にとって、気になる数字が並んでいます。

地域と物件の概要

場所は岐阜県土岐市土岐津町。JR中央本線の「土岐市駅」から徒歩23分の立地です。敷地面積は約192平米とゆとりがあり、駐車場も確保されています。建物は1970年築の木造(4DK)で、現在空室のため、リフォーム内容や入居者の募集方法を自分の判断で進められるのが特徴です。

数字で見るイメージと採算性

この物件の注目点は、販売価格148万円というハードルの低さと、想定利回りの高さです。あくまでシミュレーション上の数値ですが、月々4万円の家賃で貸し出せた場合、表面利回りは約32.43%という試算になります。

もちろん、この数値はあくまで目安です。実際に収益を安定させるためには、修繕費を見積もることが不可欠です。例えば、仮にリフォーム費として50万円を投じた場合、物件価格と合わせた総額は198万円となります。この総額をベースにした場合でも、利回りの考え方はまた変わってきますので、ご自身で予算のバランスを見極めることが大切です。

※リフォーム費50万円はあくまで仮の想定であり、実際にかかる費用とは異なる場合があります。

活用に向けた現場感覚

低価格物件の良さは、初期費用を抑えて「賃貸経営の仕組み」を学べる点にあります。一方で、築年数が経っている物件である以上、現地確認は必須です。雨漏りや設備の劣化、駐車場への進入経路など、写真だけでは分からない「現場の状態」をしっかりと自分の目で確かめる姿勢が、後の失敗を防ぐことにつながります。

最後に

低価格で条件の良い物件は、検討している間に他の方へ決まってしまうことも珍しくありません。「まずは一度詳細を見てみたい」「このエリアの家賃相場はどうなっているのか?」と気になった方は、早めに物件詳細を確認することをおすすめします。机上の空論よりも、まずは現地を見に行く、資料を確認する、といった一歩が、とんでもない結果への積み重ねになります。

#不動産投資 #戸建て賃貸 #DIY賃貸 #土岐市 #低価格物件

詳細はこちら
https://www.rakumachi.jp/syuuekibukken/tokai/gifu/dim1004/3735287/show.html

※アナデジ大家

戸建てを中心に不動産賃貸業を行っています。

築古戸建て・空き家再生・低価格帯物件の見方などを、大家の実務目線で発信しています。

また、壁紙貼り・床貼り・空き家再生DIYなど、実際に手を動かしながら学べる体験イベントも開催しています。

無料メルマガでは、【100万円以下】の戸建て情報を毎日3件お届けしています。

▼ 100万円以下の物件速報を受け取る
https://my919p.com/p/r/bzJFbyTT

▼ 発信者プロフィールはこちら
https://wordpress-123.com/landlords-monologue/profile

コメント

タイトルとURLをコピーしました